ダイヤモンドの指輪・ネックレスのリフォームはジュエリー服部 HOME

6月の誕生石 ムーンストーンについて

2021/06/06
6月の誕生石 ムーンストーンについて

半透明の石の表面に、月の淡い光がこぼれるような表情のムーンストーン

ムーンストーンは、フェルスパーと呼ばれる鉱物グループの一種です。パールとともに6月の誕生石であるムーンストーンは、昔から神秘的なパワーを秘めた宝石として、多くの人々を魅了してきました。

ムーンストーンのパワーストーンワードは「豊穣」「幸運」「恋の予感」「旅の安全を守る」などです。古代インドでは、聖なる石として聖職者がムーンストーンを身に着けていました。月の満ち欠けに応じて、石の表面に浮かぶ光の形が変わると信じられて、「魔除け」としてや「旅の安全を守る護符」として身に付けられていました。また穀物が実ることを願い、農具につけられていたこともあり、ムーンストーンは昔の人から大切に扱われてきました。

ヨーロッパでは、旅の安全を祈願する旅人の石として、お守り代わりにムーンストーンを身に着けていたとか。さらに恋愛成就にもご利益がある石と信じられ、持ち主を愛情で満たす「恋人達の石」として親しまれてきました。

ヒーリングストーンとしても人気の高い宝石ですが、ジュエリーに仕立てても魅力ある宝石の1つです。女性を柔らかで魅惑的な光で照らしてくれるムーンストーンは、パールと同様にどんなファッションにも合わせやすく、彩りを添えてくれます。

ムーンストーンは「アデュラレッセンス(波のように、ゆらめくような)」と呼ばれる青白い光を放ち、それがジェムストーンの表面を漂っています。この効果を最大限に生かすため、ムーンストーンはカボション・カットにされる場合が多いです。

今回は6月の誕生石、ムーンストーンについてお話しさせて頂きました。

ムーンストーンジュエリーのお手入れ方法は、柔らかい布で表面を優しく拭くことです。比較的衝撃等に弱いのと、仕立て方によってはジュエリー用の接着剤を用いてセットされている場合もございます。水を使ったジュエリークリーニングに適していない場合もございますので、私どもプロのジュエラーにお気軽にご依頼下さい。

ジュエリー服部ではメールやお電話のほかに、ZOOMやLINEを使ったオンライン相談もお受けしております。もちろんご来店されてのご相談もお待ちしております。

ジュエリーリフォーム専門店『ジュエリー服部』では、経験豊富なジュエリーアドバイザーが在籍しております。ジュエリーリフォームやジュエリーの修理については、ジュエリーアドバイザーが丁寧に接客させていただきます。

創業40年以上のジュエリー専門店ですから、ジュエリーのリフォームや修理について、これまでに培った経験も豊富です。店舗は、東京都港区南青山にあり、最寄り駅である表参道駅から徒歩3分ほどです。

東京都内だけではなく、神奈川県や千葉県、埼玉県などの関東圏や、遠く離れた九州や東北地方からもご旅行のついでにご来店され、ジュエリーリフォームやジュエリーの修理についてご相談いただいております。お近くへお越しの際はどうぞお気軽にお立ち寄りください。

コラム一覧へ戻る
page top