ダイヤモンドの指輪・ネックレスのリフォームはジュエリー服部 HOME

CADデザインについて

2021/07/28
CADデザインについて

「CAD」とは、コンピューターを使って建築図面などを作っていく技術です。
ジュエリーの「CAD」も、コンピューターソフトを使用して、デザインを3Dに描いていく事が出来ます。

そしてCADの良いところは、画面上に描いたデザイン通りに造型機で原型を製作することができるので、思い通りのジュエリーを完成させる事ができます。

今までですと熟練の職人さんにしかできなかった、細かい仕様のジュエリーも、この「CAD」システムを使用することで簡単に作ることが出来ます。最近では大手ジュエリーブランドもCADで原型を作っているようで、今では一般的な方法になりつつあります。


良いことばかりのように聞こえますが、実際にはそんなに簡単な作業ではありません。デジタルで画面上に作り上げるデザインが、果たして現実的に着用感が良いデザインか?強度は十分に保たれているか?全体的なバランスは整っているか?など、絵は描けても基本的なスキルが無いと良い作品は出来上がりません。

また、出来上がった原型にダイヤなどの石をセットしていく工程は人間が行います。そこはクラフトマンの技量が必要となります。石留めに関して言えば、石の面が綺麗に上を向いているかどうか?爪の倒し方次第では、石の面が斜めに向いてしまうこともあります。原型は精度の高いものが出来上がっても、最後の職人による手作業の工程で、仕上がりの善し悪しが決まります。

CADの良いところは、事前に精度の高い図面をご覧頂ける点だと思います。
お預かりするジュエリーの正確な寸法(直径や厚みなど)を元に、CADでデザインを起こすと、全体のスケールが0.1mm単位で図面化されます。それも、正面から、横から、斜め上から見ることが出来て、完成前に出来上がり時のイメージが沸きやすいと思います。

当店では、CADによる作成も承っておりますし、職人の手作りによる鍛造製法でも作成をしております。または、型を使用したセミオーダー作成や、WAXを使用した作成方法など、色々な作り方に対応しています。

お客様のニーズに合わせて、ベストな方法で作成してまいります。

ご質問やご相談等ございましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。

ジュエリー服部ではメールやお電話のほかに、ZOOMやLINEを使ったオンライン相談もお受けしております。もちろんご来店されてのご相談もお待ちしております。

ジュエリーリフォーム専門店『ジュエリー服部』では、経験豊富なジュエリーアドバイザーが在籍しております。ジュエリーリフォームやジュエリーの修理については、ジュエリーアドバイザーが丁寧に接客させていただきます。

創業40年以上のジュエリー専門店ですから、ジュエリーのリフォームや修理について、これまでに培った経験も豊富です。店舗は、東京都港区南青山にあり、最寄り駅である表参道駅から徒歩3分ほどです。

東京都内だけではなく、神奈川県や千葉県、埼玉県などの関東圏や、遠く離れた九州や東北地方からもご旅行のついでにご来店され、ジュエリーリフォームやジュエリーの修理についてご相談いただいております。お近くへお越しの際はどうぞお気軽にお立ち寄りください。

コラム一覧へ戻る
page top