ジュエリーリフォーム専門店【ジュエリー服部】 | ジュエリーのメッカ、御徒町について - ジュエリーコラム

ダイヤモンドの指輪・ネックレスのリフォームはジュエリー服部 HOME

ジュエリーのメッカ、御徒町について

2021/08/01
ジュエリーのメッカ、御徒町について

上野から程近い「御徒町」
ジュエリーを扱っている私どもにとっては、頻繁に行き来する街です。

ジュエリーの問屋さん、パーツ屋さん、工具屋さんはじめ、職人さんも多数構えていて、まさに「ジュエリーのメッカ」です。
御徒町が「ジュエリーのメッカ」となったルーツは、江戸時代にまでさかのぼります。

当時、上野・御徒町付近には、上野寛永寺、浅草寺をはじめとし、数え切れないほどの寺社があったため、仏具や銀器の飾り職人も多く集まってきました。
また、台東区には古くは浅草、吉原、柳橋、黒門町、湯島、根津など、域街、色街が多くあり、かんざし、帯留めなどの小物を納めるビジネスの拠点として便利だったことも理由のひとつにあげられます。


明治の中頃になると、指輪を製作、加工する業者が増えました。やがて型を使用した量産技術が生まれ、宝飾品の街・御徒町のイメージをますます高めていきました。


第二次大戦後には、上野で米軍の兵士が時計やアクセサリーなどを売買しはじめました。この青空マーケットがやがてアメ横の母体になりました。上野や御徒町はアメ横のバックヤードとして修理と仲買機能を果たすとともに、戦後いち早く1964年(昭和39年)の春から時計・宝飾業者同士の交換会である「市」も行われるようになり、宝飾品取引の中心地としての地位を確立しました。また、1956年(昭和31年)に時計関連卸11社で結成した「仲御徒町問屋連盟」もきっかけのひとつです。


このように、古くは仏具等の飾り職人が上野、御徒町に多くいたことが始まりです。時代の変化とともに、仏具や刀職人から、帯留め、かんざしを作り、今ではジュエリーや時計に関する工房が多数あります。

私どもも、ジュエリーの買い付けやクラフトマンとの打ち合わせのために、週に2回は御徒町に足を運んでいます。ジュエリーを取り扱う私どもにとっては,無くてはならない街が「御徒町」です。

少し前までは中国やインドの業者さんも御徒町に買い付けに来ていましたが、
最近は御徒町に自分のお店を構える中国人、インド人の方も増えています。

御徒町も時代の流れで色々と変化しているようです。

ご質問やご相談等ございましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。

ジュエリー服部ではメールやお電話のほかに、ZOOMやLINEを使ったオンライン相談もお受けしております。もちろんご来店されてのご相談もお待ちしております。

ジュエリーリフォーム専門店『ジュエリー服部』では、経験豊富なジュエリーアドバイザーが在籍しております。ジュエリーリフォームやジュエリーの修理については、ジュエリーアドバイザーが丁寧に接客させていただきます。

創業40年以上のジュエリー専門店ですから、ジュエリーのリフォームや修理について、これまでに培った経験も豊富です。店舗は、東京都港区南青山にあり、最寄り駅である表参道駅から徒歩3分ほどです。

東京都内だけではなく、神奈川県や千葉県、埼玉県などの関東圏や、遠く離れた九州や東北地方からもご旅行のついでにご来店され、ジュエリーリフォームやジュエリーの修理についてご相談いただいております。お近くへお越しの際はどうぞお気軽にお立ち寄りください。

コラム一覧へ戻る
page top