ジュエリーリフォーム専門店【ジュエリー服部】 | 3月の誕生石「アクアマリン」「サンゴ」「アイオライト」「ブラッドストーン」 - ジュエリーコラム

ダイヤモンドの指輪・ネックレスのリフォームはジュエリー服部 HOME

3月の誕生石「アクアマリン」「サンゴ」「アイオライト」「ブラッドストーン」

2022/02/24
3月の誕生石「アクアマリン」「サンゴ」「アイオライト」「ブラッドストーン」

青空の下に輝く海のキラキラとした透明な水を思わせるアクアマリン。
その清純なきらめきに心奪われる方も多いのではないでしょうか。

アクアマリンの和名は藍玉もしくは水宝玉。
鉱物的にはエメラルドの仲間、ベリル(緑柱石)です。

石言葉は、聡明・幸福・勇敢・富。なんとも頼もしい石ではありませんか。
アクアマリンのうち特に青が濃いものを、
かつての産出地であったブラジルのサンタマリア鉱山にちなんで
「サンタマリアアクアマリン」と呼ぶことがあります。


また他に、アクアマリンキャッツアイと呼ばれる、シャトヤンシー効果の出る
たいへん珍しい石もあります。
これはアクアマリン原石に含まれるインク―ジョン(内包物)が規則正しく結晶構造に対して
平行に密集している場合にのみ、カボションカットを施すことで現れるキャッツアイ効果です。

また、他の3月の誕生石である「サンゴ」。
こちらは別の回のコラムで詳しくご紹介させていただいているので、
今回は、2021年12月に63年ぶりの改定により追加された
3月の誕生石「アイオライト」「ブラッドストーン」について記載します。

まず「アイオライト」。
和名は菫青石。その名の通り、すみれ色です。
主にスリランカ、ミャンマー、インド、マダガスカルなどで採掘されます。
俗称としてウオーター・サファイアとも呼ばれる所以は、
上から見るとサファイアのようなブルー色が、90度方向から見ると水のように透き通って見えること。
中には、アベンチュレッセンスと呼ばれる、キラキラしたインクルージョンを含むものや、
キャッツアイ効果を持つものもあります。
石言葉は、貞操・道を示す・徳望。
一般的に販売価格はリーズナブルでパワーストーンとして人気があります。


次に「ブラッドストーン」。
和名は血石や血玉石。別名、ヘリオトロープ(Heliotrope)。
ブラッドストーンは濃い色のジャスパー(碧玉)に血のような赤い斑点模様が入った石です。
その様から和名が付けられたのでしょう。
その歴史は古く、ギリシャ神話にも登場する宝石です。
主な産出地は、インドです。他に、オーストラリア、ロシア、アメリカなどでも産出されます。
石言葉は、勇気・救済。
古くから、血液を元気にする、血液の循環を高めるなどと言われ、女性の出産のお守りとしても良いとされてきました。

今回は3月の誕生石、「アクアマリン」と「アイオライト」「ブラッドストーン」についてお話しさせて頂きました。
ご質問やご相談等ございましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。


ジュエリー服部ではメールやお電話のほかに、ZOOMやLINEを使ったオンライン相談もお受けしております。
もちろんご来店されてのご相談もお待ちしております。

ジュエリーリフォーム専門店『ジュエリー服部』では、経験豊富なジュエリーアドバイザーが在籍しております。ジュエリーリフォームやジュエリーの修理については、ジュエリーアドバイザーが丁寧に接客させていただきます。

創業40年以上のジュエリー専門店ですから、ジュエリーのリフォームや修理について、これまでに培った経験も豊富です。店舗は、東京都港区南青山にあり、最寄り駅である表参道駅から徒歩3分ほどです。

東京都内だけではなく、神奈川県や千葉県、埼玉県などの関東圏や、遠く離れた九州や東北地方からもご旅行のついでにご来店され、ジュエリーリフォームやジュエリーの修理についてご相談いただいております。お近くへお越しの際はどうぞお気軽にお立ち寄りください。

コラム一覧へ戻る
page top