ジュエリーリフォーム専門店【ジュエリー服部】 | 9月の誕生石「サファイア」「クンツァイト」 - ジュエリーコラム

ダイヤモンドの指輪・ネックレスのリフォームはジュエリー服部 HOME

9月の誕生石「サファイア」「クンツァイト」

2022/09/01
9月の誕生石「サファイア」「クンツァイト」

言わずと知れた宝石「サファイア」。その美しいブルーの石はダイヤモンドやルビーなどと同様に誰もが知るジュエリーではないでしょうか?

サファイアの語源は「青い石」からの由来ですが、実はサファイアには様々な色調があることをご存知でしょうか?
サファイアの鉱物名は「コランダム」。同じコランダムであるルビーとは兄弟のような関係です。赤い色調を持つサファイアの中でより赤が濃くなるとルビーと呼ばれます。

清楚で深い色合いのブルーサファイアは、かねてより人気の高い宝石です。
特にダイアナ元妃のエンゲージリングがキャサリン妃へ受け継がれたことでも注目が集まりました。
サファイアの優れた点はその美しさもさることながら、宝石としての硬度。モース硬度はダイヤモンドに次ぎ高く、「9」。
ジュエリーリフォームの対象として、カラーストーンの中では最適です。


最近のジュエリーリフォームのトレンドは、サファイアやルビーなどに多く見られる楕円形の石を縦置きから横置きに変えるデザイン。
縦から横にするだけでぐっとモダンな印象になります。


誕生石の情報からは少しそれましたが、特に最近ご要望の多いジュエリーリフォームのトレンドです。

サファイアの石言葉は「成功・誠実・慈愛」。



もうひとつの9月の誕生石「クンツアイト」。
鉱物学博士であるクンツ氏が発見したことによりこの名が付けられています。
ピンクの中でも少しクールな紫がかった色合いです。
鉱物学名は「スポジューメン」。


比較的、手頃に入手できる宝石ですが、退色する可能性があることと、二方向に劈開性を持つため割れやすいというご注意点があります。
しかし、その反面、内包物が少なくすっきりとした印象の石が多く、また、太陽の光に当てた後、暗い場所に移動すると光を放つ燐光性と呼ばれる性質をもちます。

クンツァイトの石言葉は、「無償の愛」「無限の愛」「純粋さ」「可憐」。


カラーストーンのジュエリーリフォームのご相談が増えています。
ご自分の誕生石を気に入ったデザインにして、常に身に着けることによりお守り代わりになさるのでしょう。

ジュエリー服部では、カラーストーンのジュエリーリフォームを数多く承り、その石の特性や、お客様のライフスタイルに合わせて、多様なデザインをご提案させて頂いております。


ご質問やご相談等ございましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。
ジュエリー服部ではメールやお電話のほかに、ZOOMやLINEを使ったオンライン相談もお受けしております。もちろんご来店されてのご相談もお待ちしております。
ジュエリーリフォーム専門店『ジュエリー服部』では、経験豊富なジュエリーアドバイザーが在籍しております。ジュエリーリフォームやジュエリーの修理については、ジュエリーアドバイザーが丁寧に接客させていただきます。

創業40年以上のジュエリー専門店ですから、ジュエリーのリフォームや修理について、これまでに培った経験も豊富です。店舗は、東京都港区南青山にあり、最寄り駅である表参道駅から徒歩3分ほどです。

東京都内だけではなく、神奈川県や千葉県、埼玉県などの関東圏や、遠く離れた九州や東北地方からもご旅行のついでにご来店され、ジュエリーリフォームやジュエリーの修理についてご相談いただいております。お近くへお越しの際はどうぞお気軽にお立ち寄りください。

コラム一覧へ戻る
page top