ジュエリーリフォーム専門店【ジュエリー服部】 | 一文字デザインのダイヤモンドリングをミルグレインセッティングデザインへリフォーム - ジュエリーリフォーム事例

ダイヤモンドの指輪・ネックレスのリフォームはジュエリー服部 HOME

一文字デザインのダイヤモンドリングをミルグレインセッティングデザインへリフォーム

After
Before

一文字デザインのダイヤモンドリングをミルグレインセッティングデザインへリモデルしました。

ダイヤモンドが横一列にセットされた一文字デザインと呼ばれるダイヤモンドリング。立爪デザインの婚約指輪とセットでお持ちの方が多いデザインのリングです。爪を使わずふせ込んだ作りで、繊細な洋服等に引っ掛かることもなく、今でも楽しんで頂けるデザインですが、イメージチェンジをすることでダイヤモンドがもっと普段から楽しめるデザインにリフォームさせて頂きました。ダイヤ一粒一粒をミルグレインセッティングと呼ばれる技法で包みました。ミルグレインセッティングとは、地金に丸いツブツブを仕立ててそれを爪代わりにして石を留める工法です。
ミルグレインセッティングにも作り方が色々ありますが、当店が得意とするミル留めは、専用の工具を使用して一粒一粒手作業で地金を丸く仕立てています。石をセットしてから、石と地金のギリギリのところまでを強い力を加えて地金を丸くするには高い技術が必要になります。
ミル留めの良いところは、爪留めと違い繊細な洋服等に引っかかることもなく、また華やかさを演出してくれるところです。
フォーマルシーンが少なくなったかわりに、もっと普段から楽しんで頂けるデザインにすることで、着用シーンが増えてくれそうです。

page top