ダイヤモンドの指輪・ネックレスのリフォームはジュエリー服部 HOME

立爪デザインのダイヤモンドリングをミルグレインセッティングのペンダントへリフォーム

After
Before

立爪デザインのダイヤモンドリングをミルグレインセッティングのペンダントへリフォームしました。

立爪デザインのダイヤモンドリングをシンプルなペンダントへリフォームしました。当時流行した立爪デザインの婚約指輪は、今では爪の高さが気になり、あまり身に着けなくなったとご相談が多いデザインの一つです。今回はペンダントへリフォームしました。
チェーンではなく、ワイヤータイプの細めのネックレスに通して、首元を輝かせてくれるアイテムに変身しました。ダイヤモンドは爪ではなくミルグレインセッティングと呼ばれる技法でセットしました。
ミルグレインセッティングとは、地金に丸いツブツブを仕立ててそれを爪代わりにして石を留めるリフォーム工法です。
ミルグレインセッティングにも作り方が色々ありますが、当店が得意とするミル留めは、専用の工具を使用して一粒一粒手作業で地金を丸く仕立ててリモデルしていきます。石をセットしてから、石と地金のギリギリのところまでを強い力を加えて地金を丸くするには高い技術が必要になります。
ミル留めの良いところは、爪留めと違い繊細な洋服等に引っかかることもなく、また華やかさを演出してくれるところです。
残ったリング枠はお引き取りさせて頂きました。

page top