ダイヤモンドの指輪・ネックレスのリフォームはジュエリー服部 HOME

立爪デザインのダイヤモンドリングをミルグレインセッティングデザインのペンダントヘリフォーム

After
Before

立爪デザインのダイヤモンドリングをミルグレインセッティングデザインのペンダントヘリフォームしました。

立爪デザインのダイヤモンドリングは、当時婚約指輪として主流だったデザインです。今では爪が大きく高さがあって、フォーマルな印象が強く、普段身につけにくいとリフォームのご相談が多いデザインの一つです。

今回はミルグレインセッティングデザインのペンダントヘリフォームされることに。
ミルグレインセッティングとは、地金に丸いツブツブを仕立ててそれを爪代わりにして石を留めるリフォーム工法です。
ミルグレインセッティングにも作り方が色々ありますが、当店が得意とするミル留めは、専用の工具を使用して一粒一粒手作業で地金を丸く仕立ててリモデルしていきます。石をセットしてから、石と地金のギリギリのところまでを強い力を加えて地金を丸くするには高い技術が必要になります。
ミル留めの良いところは、爪留めと違い繊細な洋服等に引っかかることもなく、また華やかさを演出してくれるところです。

チェーンを通すバチカン部分は、あまり大きくなるとバランスが悪く感じられます。今回はお持ちのチェーンのパーツがギリギリ通るように仕立てました。穴の溝をチェーンパーツに合せることで、大きすぎないすっきりとしたバチカンに。
細かい仕様までご希望に合わせられるのはハンドメイドならでは。
今回かかったリフォーム費用は、チェーン代含めて97,000円ですが、残ったリング枠をお引き取りさせて頂きリーズナブルにリフォームして頂きました。

宝石が持つ輝きは、いつまでも変わることのない「永遠性」を備えています。今のライフスタイルにあったデザインにリフォームやリモデルをすることで、宝石が再び輝きます。リフォームやリメイクの見積もりはもちろん無料です。眠っているジュエリーをもう一度輝かせませんか?

page top