ジュエリーリペア事例

エメラルドリングのエメラルドが外れてなくなってしまった修理

After
Before

エメラルドリングのエメラルドが外れてなくなってしまった修理をお預かりしました。

エメラルドリングからエメラルドが1ピース外れてなくなってしまっています。同品質、同サイズのエメラルドを手配して留め直ししました。ラウンドカットで良質なエメラルドでしたので、見つからない可能性がありました。見つからない場合は、少し大きめのものをリカットをして、枠に合うように小さく削っていきます。その場合はリカット代も掛かるため、できればカット済みで同品質・同サイズのものが見つけられるとベストです。今回は大量のロットの中から1ピースピッタリ同じものを見つけることができたので、比較的リーズナブルに修理することができました。
ジュエリーのように長く身に着けられるアイテムの場合、時々メンテナンスが必要になるタイミングがあると思います。チェーンが切れてしまったり、リングサイズが合わなくなってきたり、石が外れてしまったり・・・。金やプラチナで出来たジュエリーの場合、ほとんどの不具合を修理・メンテナンスする事ができます。お気に入りのジュエリーなら出番も多いはず。時々メンテナンスをしてあげて、長く愛用されてください。

page top