ジュエリーリフォーム専門店【ジュエリー服部】 | ルビーリングの石が外れてしまった修理 - ジュエリーリペア事例

ダイヤモンドの指輪・ネックレスのリフォームはジュエリー服部 HOME

ルビーリングの石が外れてしまった修理

After
Before

ルビーリングの石が外れてしまった修理をお預かりしました。

ミステリーセッティングと呼ばれる、石と石の間に爪がない特殊なセッティングのリビーリング。その1ピースが外れてしまった修理をお預かりしました。ミステリーセッティングデザインは非常に特殊な加工が施されていて、石が取れてしまうと当店では修理ができません。お買い求めになられたところ、もしくは製造メーカーでしたら対応可能かと思いますが、お買い求め先が分からなかったり、製造元でも対応してもらえないこともあるようです。
今回は、外れてしまった個所のサイズに合うようにルビーを手配し、研磨をして合わせました。本来ですと、石と石をかみ合わせてセットすることでしっかりと留まるのですが、そのような加工はできませんので、ジュエリー用の接着剤でセットしました。
接着剤を使用すると、経年変化で接着剤の色が変わる懸念や、耐久性にも不安がございますが、加工のリスク等をご説明しながら加工を進めてまいります。

page top