ジュエリーリフォーム専門店【ジュエリー服部】 | ミルグレインセッティングのダイヤモンドピアス作成 - ジュエリーリフォーム事例

ダイヤモンドの指輪・ネックレスのリフォームはジュエリー服部 HOME

ミルグレインセッティングのダイヤモンドピアス作成

After
Before

お客様がお持ちになっているダイヤモンドを利用して、ミルグレインセッティングのダイヤモンドピアスを作成しました。

少し大きさの異なるダイヤモンドを2ピースお持ちになられてピアスの作成依頼を承りました。デザインはシンプルに、留め方はミルグレインセッティングで作成しました。ミルグレインセッティングとは地金にツブツブを施して囲む技法です。爪で留めるよりも華やかな印象に映ります。また今回は大きさが少し異なるのを補いながら作成しました。ダイヤモンドを取り囲む地金の厚みを調整し、同じ大きさに見えるよう仕立てました。今回掛かった費用は115,000円です。

ミルグレインセッティングにも色々な工法がありますが、当店が得意とするミル留めは、専用の工具を使用して一粒一粒手作業で地金を丸く仕立てています。石をセットしてから、石と地金のギリギリのところまでを強い力を加えて地金を丸くするには高い技術が必要になります。
爪留めと違い、繊細な洋服等に引っかかることもなく、また華やかさを演出してくれる留め方です。

page top